サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

日本動物高度医療センターを保有する理由

日本動物高度医療センターを2,000株保有しています。

 

日本動物高度医療センターは、2005年9月26日に設立さた、犬猫向けの高度医療(二次診療)を行う病院す。

 

二次診療とは、町の動物病院、かかりつけ病院(一次診療)で、対処が困難な重度患者をかかりつけ病院の紹介により診療するシステムです。

動物高度医療センターは、全国のかかりつけ病院約3,200病院と連携しています。

そのため、かかりつけ病院との連携が増えれば増えるほど、収益が向上する可能性があります。

 

動物高度医療センターは、川崎に本院があり、名古屋に1つ、そして2018年1月に開院した東京病院の3つの病院があります。大阪に開院する予定もあるそうです。

 

また、地域別の病院数を見ると、開業届の多い地域を見ると、近畿地方で1870施設、東京で1,655施設、東海で1,369施設、九州・沖縄地方で1,115施設、神奈川で1,054施設になっています。(IR資料より)

動物高度医療センターの病院があるのは、川崎、名古屋、東京なので、病院開設の多い地域の近畿、東京、神奈川はカバーできています。

また、大阪病院の開院により近畿地方をカバーできることになります。

ここからは私の予想ですが、九州地方に病院を開設(福岡では?)するのではないかと考えております。さらに先には東北地方(仙台)に開設することも私なら考えます。

 

業績面の影響を考えると、東京、大阪の新病院の開設で病院数が倍になるので、収益も倍とまではいかなくとも、かなり大きく伸びるのではないかと考えています。

それに、自分の勝手な予想の九州・東北地方に開設すればさらに伸びるのではないかと考えて株を保有しています。

 

今回は、文章のみの説明になってしまいましたが、今後は、ブログの能力を上げ、画像やグラフ等挿入し見やすく説明できるようになりたいです。

 

ハビックス、竹本容器、ファンデリーについても書いていこうと思います。