サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

ハビックス決算

本日は、ハビックスの決算発表でした。

 

率直な感想としては残念な結果でした。

 

'17/3期に比べ増収減益、'19/3期の計画も'18/3期に比べ増収減益となっています。

 

原材料(パルプ)の高騰が大きな減益要因になています。原材料価格の値上がりをうまく価格転嫁できていないのでしょうか?

 

プラスの要素としては、1円の増配と生産設備の増設です。

 

増配については、1円と少なく感じます。

 

設備の増設は、設備投資をしながら伸びていく企業が好きな私には、かなりポジティブですが、2019年12月とかなり先になりなかなか株価に反映されにくいと思います。

 

500株を残し大部分を売却しておいてよかったです。

 

2019年までに大きく値下がりする局面があればまた仕込みたいと思います。

 

明日は動物高度医療センターの決算開示日です。

こちらは楽しみです!!!