サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

20190126-0202 今週の成績△19,027円 サンバイオはひどい

今週の成績(1/26-2/02)

週間成績;△19,027円(△0.2%)

年次成績;+49,069円(+0.4%)

 

今週は微減となっております。

 

保有株で今週決算があったのは米国株のAMZNのみです。

決算を受け、株価は下落していますが、今後どうなるでしょうか?

 

保有株の中で来週決算が発表されるのは下記の2銘柄。

 

ハビックス:2/4

リーガル:2/5

 

リーガルは優待を目的として保有しているので、あまり気にはしていませんが、

注目はハビックスになります。まー、サプライズはないと思います。

 

今週はサンバイオが注目を集めています。

開発中だった再生細胞医薬品が臨床試験で評価未達とのことで暴落しており、

1/29の終値11,710円から2/1の終値5,710円と6,000円もの値下がりとなっています。

2/1のPTS市場でも、ストップ安が続いており、3,710円まで下がっています。

 

私自身、過去にバイオ関連のデ・ウエスタン・セラピテクス研究所で90万円近く儲けさせていただいた経験があります。

この銘柄も3,755円まで株価は吊り上がりましたが、現在493円程度と大きく下落しています。

 

この銘柄を保有していた時は、ストップ高やストップ安が何度かありとてもエキサイティングで、私自身も、年がら年中株価をチェックしていました。

広島に旅行した時も周りの景色を楽しむのもそこそこに株価チェックばかりしていました。

広島と言ったらなぜかこの銘柄が浮かんでくるくらいです。

 

私は、運よく程々のところで売りましたが、保有し続けていたら大きな損失を被っていた可能性があります。

バイオ株とは投資ではなく投機だなとその時感じ、それ以来バイオ関連銘柄には手を出さないようにしています。

持ったとしても、持ち越しは厳禁です。いつ何時、どんなIRが出るかわかりませんので・・・

 

てなわけで、色いろんなところで、いろんな人が買い推奨等々している場合があるかもしれませんが、バイオ関連銘柄には手を出さないことをお勧めします。

特に初心者は・・・