サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

20180329  本日は△5,800円と超微減もファンデリーが上昇

本日の損益は、△5,800円になりました。
 
ファンデリーが+57、ハビックスが△8、動物高度が0、リーガルが0、チャームケアが△17、竹本容器が△14になりました。

 

「事業モデル転換、SPAとして商品力強化、顧客層拡大へ」ということで、ファンデリーは、事業モデルをSPAモデルへ転換し成長を加速していくそうです。

また、来期には工場の建設に着工し、再来期には工場を稼働させるとのことです。

 

自社工場を持つということは、メリットがある分、デメリットもあると思います。

食品を扱うだけに食中毒や異物の混入など最新の注意を図っていかないと一気に客が離れてしまう恐れがあるのではないかと思います。

 

外注に出していれば、もしもの時は外注先のせいにできますがそれを自社で抱えないといけません。

 

工場建設にあたっては安全性、衛生性を十分に図れる、自動化した工場にしていただきたいものです。

  

ファンデリー「事業モデル転換、SPAとして商品力強化、顧客層拡大へ」=阿部公祐社長に聞く//モーニングスター

 

SPAとは、

「SPA(speciality store retailer of private label apparel)とは、アパレル分野を中心として、小売業が製造の分野まで踏み込み、自社のオリジナル商品の開発を行い、自社で販売する方法。」とのことです。

 

jairo.co.jp