サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

【5か月経過】今年の確定損益途中経過 2,585,080円のプラス

5月も残すところあとわずかになりました。

 

これまでの投資成果をまとめてみたいと思います。

 

 

【確定損益(5月27日時点)】

f:id:mbs-bianchi:20180527175121p:plain

 

今年の現時点での確定損益は、2,585,080円(日本株のみ)となっています。

 

私は2013年の3月から投資を始め今年で6年目の投資家です。

 

通算の確定損益で8,948,485円の儲けになっております(日本株のみ)。

 

日本株は4,000,000円が元手ですので、6年で3倍近く資金が増えたことになります。

 

初心者にしてはまずまずの成績を残せたのではないかと思っています。

 

【投資成績(確定ベース)】

・2013年・・・120,892円

・2014年・・・1,244,793円

・2015年・・・△517,291円

・2016年・・・2,498,248円

・2017年・・・3,016,763円

・2018年・・・2,585,080円

  合計・・・8,948,485円

 

 

【儲かった銘柄】

 

儲かった銘柄はハビックス、動物高度がダントツです。

 

デウエスタンセラピテクスは、資金が少なかった時に大きく儲けさせてくれた銘柄でとても思いでに残っています。この儲けがなければ、今はなかったと言い切れます。

そして、この銘柄は、バイオ株で値動きが激しく、かなりドキドキしたのを覚えています。この経験で少しの値動きではあまり動じないようになったのかなと思います。

 

【儲かった銘柄ベスト5】

1位 ハビックス

2位 動物高度医療センター

3位 デウエスタンセラピテクス研究所

4位 MS-JAPAN

5位 トラストテック

 

 

【損した銘柄】

 

損した銘柄は1位がパカラ、2位が石油3位がペプチドリームとなっています。

今見直すと石油なんて買ってたんだと思います。。。

が、、、パカラ、日精ASB、石油、ペプチドリーム等損した銘柄も保有し続けていればかなり儲けが出ていたことになります。

 

パカラは取引時1,300円台だったのが現在は2,400円台に

 

日精ASBは、取引時2,000円台だったのが現在は5,000円台

 

石油は、取引時900円台だったのが現在は1900円台

 

ペプチドリームは、取引時3,200円台だったのが現在は4,700円台

 

これを見る限り、私の銘柄選定は長期的に見れば間違っておらず、私の足りない能力は、保有し続ける意思の強さにあることが何となく見えてきます。

 

 

【損した銘柄ベスト5】

1位 パカラ

2位 TOCOM原油ダブル・ブル

3位 ペプチドリーム

4位 日精ASB

5位 サイバーダイン

 

 

まとめ

 

銘柄選定は間違っていないと改めて自信をつけることができました。

自分に自信をもって保有し続けることこれを今後は肝に銘じて株式投資を続けていき経済的自由を手に入れたいとおみます。

 

まっ、これが一番難しいんだけどね。

この前もちょっと下がれば売ったり買ったりしてるし・・・