サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

めちゃイケ みなさんのおかげでした ウチくる ランク王国 終了

自分が長年見てきたテレビ番組がどんどん終わります。

 

悲しい限りです。でも、実際社会人になったら見る回数減ったよねーって思う。

 

特にめちゃイケは毎週録画してみてました。

めちゃイケ世代です。

 

最近は録画もしなくなったし、見ることもなくなりました。

 

昔の総集編を見るとやっぱり面白いです。

 

岡村のオファーも今より面白いです。今は、岡村が年取ったせいもあり、岡村「凄い」の意味合いが変わってきたような気がします。

 

昔は単純に「すごいなー」って思えたのが、今は「年の割に」すごいなーになっている気がします。

 

いつまでも同じコンセプトで何十年と続けるのは難しいのだと思います。同じ番組でも内容をどんどん変えていかないと長く続けることは難しいのだと思います。

 

これは、企業にも言えることで、いつまでも昔の成功に胡坐をかいていては、そのうち衰退してしまいます。

同じ会社でも、新規市場への参入や新規事業等新しいことに挑戦しないと成長が止まってしまいます。

成長するには投資をしないといけません。投資をするにはお金が必要です。

今の事業で稼いで新規事業に投資するのか、新規の借り入れで資金調達するのか、増資により資金調達するかです。

大規模な投資になれば後者2つが選択肢になりがちです。

 

投資をしなくなると企業の成長が止まると思います。

また、最悪なのは、投資を行っても売上が伸びないことです。コストの改善には限界があるので、投資をして売り上げを伸ばし、利益を増やし企業価値を上げていく必要があります。

 

現在私が保有している企業は、投資をしている企業、そして、その投資により伸びる企業を選んでいるつもりです。

 

そして、これは人間にも言えることで、常に自分自身に投資し、成長を続けていかないといけません。

 

なんて、終わっていくテレビを見ながら考えていました。

 

あー、株上がんねーかな!

 

 

諸行無常 - Wikipedia