サラリーマン投資家mbsの投資備忘録

サラーリマンであるmbsの投資記録です。

投資で自由を手に入れろ

~100万円からの株式投資~

20190203-0209 今週の成績+76,504円 ハビックス決算公表 動物高度を再度購入

今週の成績(2/02-2/09)

週間成績;+76,504円(+0.7%)

年次成績;+125,574円(+1.1%)

 

今週は微増となっております。

 

今週はハビックスが決算を公表しています。

 

詳しくは後日書こうと思いますが、売上高は四半期ベースでも、累積ベースでも過去最高となっております。

 

問題は、営業利益率です。

直前ではやや持ち直していますが、2017年度の10%を超える営業利益率と比べると、低い水準になっています。

 

また、決算公表を受け800円を下回りましたので、300株追加で購入しています。

追加購入した理由も後日書こうと思います。

 

また、以前かなり所有していた動物高度医療センターも、決算公表前日に300株購入しました。

決算内容はとてもいいもので、決算公表翌日は一時ストップ高まで株価は高騰しました。それを受け100株のみ売りました。

本当は、売らずに保有しておきたいのですが、米中貿易摩擦などの影響で市場全体が下がるリスク、上場している市場がマザーズであること、借入金が多いことから少しリスクが高いとの判断で100株だけでも売っておきました。

 

それにしても、久々に買った株が値上がりするとうれしいものです!